どういうことですか?

ツァイガルニク効果をご存知ですか?

人は達成できなかった事柄や中断している事柄のほうを、達成できた事柄よりもよく覚えているという現象。

Wikipedia

あ~、なるほど、確かにこれってありますが、そんな難しい名前があるんですね。

はい、このブログでは、このツァイガルニク効果を活かしてタスクを進めて、目標を達成する方法のご紹介をします。

まだ続けたいのにというところでやめる効果

この効果を存分に生かす方法としては、「もっと続けたいのに」「まだやりたい!」というところで強制終了する方法です。

終了するタイミングは、例えば時間管理術のポモドーロテクニックを使っている方はその時間が終了したとき、休憩時間、たまたま人に呼ばれたなど、とにかく「え、今、終わりたくない」というタイミングで終了することで次にまた、始めたい、始めやすくなります。

外的要因(時間、他人との関りなど)によって強制的に中断します。

中途半端に終わらせる効果

こちらは、気持ち悪い感覚を活かす方法です。

「ここで終わるのは嫌だなあ」「キリが悪い」などというところであえて終わらせます。そうすることで、次に早く取りかかりたくなります。

キリの良いところまでとりあえず終わらせたい、という気持ちが中断したタスクの次の開始を早めます。

ぼくはこちらの気持ちが強いかな。いつまでも気になってしまいます。

自分の「気になる!」を役立てる

上記の2つの方法は、アプローチは違いますが、ツァイガルニク効果を活かした方法です。皆さん、どちらも経験があることでしょう。

これを偶然ではなく、自分の意思で行います。ご自身の性格、その時の状況、やるべきことの内容に合わせて上手に使い分けるとタスクが進みやすくなります。

もちろん、やり切ったほうがいい場合もありますので、その時の状況に合わせて上手に活用できますように!

未完了課題を残さないように

ツァイガルニク効果、なかなかいいじゃないと思いますが、これが全く逆にも作用します。

未完了課題に取りかからないことで、ず~っと気になっている状態です。つまり、先延ばしですね。

上手に活用しないと、いつまでも「あれ、やらなきゃ」「どうしよう」と脳や気持ちの負担になるということです。

こんな中途半端になっているタスクや目標のある方はこちらも参考にどうぞ。

できる限り、頭の中もタスクも早く終わらせてスッキリするのが理想です。

最後まで終わらせる(削除も含む)

ツァイガルニク効果を上手に活用し、最後まで終わらせることで、物事はより進みやすくなります。

この「最後まで」が、大きなプロジェクトの最後だとするとなかなか大変ですので、1時間で終わるタスク、1日で終わるタスクなど、タスクを細分化することをおすすめしています。

最後まで完了させることで、あなたのやるべきこともクリアになります。

計画を立てるだけでも、未完成の気になるあれやこれやが落ち着きますので、終わっていない時は、終わっていないことをぜひタスクにしてみてください。

ツァイガルニク効果で、あなたのタスクがさらに進むよう応援しています。

いろんな考え方やツールがありますが、大事なのはあなたやその時の状況に合う方法を選ぶことです。
おすすめのベーシックサポートプランでは、毎日2回のメッセージと週1回の週次レビューで毎日あなたをサポートしてやりたいことを進めるサポートを行っています。

Youtubeの動画もご覧ください