最近ストレスがあると感じています・・・。自分で考えた解消法もやってみたのですが、他にもおすすめの方法はないでしょうか?

ストレスは小さなうちに解消するのがいいのですが、気が付けば溜まってしまったりしますし、とても嫌なことがあった時にはすぐに解消したいですよね。
今回はタスク管理をストレス解消方法のリストとして使う方法とおすすめのストレス解消法をお伝えします。

ストレス解消にタスク管理を使う理由

ストレス解消法リストの作成をおすすめするのは、2つの理由があります。

・ストレスを解消したいという時に「何をしたらいいの?」と迷ってしまうこともあるので、情報収集できるときに情報を集めておくと役に立つため。

・「ストレスが溜まっている」と気が付けない場合でも、リストにあることを1日に1つ、あるいは1週間に1つと定期的に行うことでリラックスできるため。

タスクはやることだけでなく、あらゆるリスト代わりに使うこともできます。あなたが効果のあったストレス解消法、ネットや雑誌でみたり、誰かから聞いたやってみたい方法をタスクにしておくことで、実際にストレスが溜まって考えられなくなった時に、今までの方法では満足できなかった時に、タスクを見て、その時にできることを試すことで、少しでもストレスが解消できるかもしれません。

ストレスが溜まった時の準備を元気な時にしておく感じですね。

さらに日時や、その時に効果があったかどうかなどの記録を取っておくと次にも活用できます。

タスク管理パートナーおすすめのストレス解消法

食べる、寝る、カラオケ、散歩、友だちとのおしゃべりなど、あなたのストレス解消法をお持ちだと思いますが、タスク管理パートナーおすすめのストレス解消法もご紹介します。

再度チャレンジする、諦めない

ストレスのかかってしまったことに失敗するとストレスになりますが、成功すると、嬉しさになります。

諦めずに、成功するまでチャレンジすることでストレスを解消します。

がんばったのに、成果が出なかったのは残念ですが、再度チャレンジできることは、やってみることをおすすめします。

やりたかったことにチャレンジする

ストレスが起こったそのものから離れるという点で、やりたかったけどやっていなかった事、今までやったことがなかったことにチャレンジしてみるのは気分が変わるのでおすすめです。

今まで経験したことのないことは、そのことに対して集中しやすいので、ストレスの原因をその時間、忘れる事もできます。

違う視点を持つ

ストレスがかかると、思考はひたすらマイナスの方向に向かいます。一時的にはそうなるのはしょうがないのですが、できるだけ早めに、違う視点を持つことをおすすめします。

違う視点を思いつかない場合は、あなたがもし、あなたの大事な友だちだったら、なんて言ってあげるか考えてみてください。私たちは、自分には厳しくても他人には優しい言葉がかけられます。

確かに、違う視点と言われても難しいですが、大事な友だちと思えば、励ましたりすることもできそうですし、それでも浮上できなかったら、実際に友達に相談するのもいいかもしれませんね。

サトウさん、その通りですね。適切にお友達やご家族にも頼ってくださいね。

ぜひあなたに、その時に合う方法を見つけてください。

普段からストレスを管理する

ストレスマネジメントを行い、普段からストレスを管理するスキルを高めることもおすすめしています。

現代社会で生きている限り、なかなかストレスフリーとはなりませんが、コントロールすることで、ストレスをやる気やモチベーションのきっかけにすることもできます。

上手にストレスと付き合う方法を考えて、ぜひあなたのストレス解消リストも作成してみてください。

いろいろ取り組んでみても難しかった、コントロールできるようなストレス量じゃないという時は、速やかにその場から離れる努力をすることが大事なことになります。
ストレスが溜まると視野が狭くなりますが、あなたの快適な場所は必ずあります。

無理をせずに離れることが大事ですね。

ストレス解消法をリストにしたり、実行したりするお手伝いも行っています。おすすめのベーシックサポートプランで、ストレスとも上手に付き合えるようサポートしています。