目次
「忙しい」と感じた時に作るNot ToDo リスト
ToDoリストを作って、毎日よく仕事が進んでいるけど気が付けば・・・
- 忙しくて余裕がなくなっている
- やることが多すぎてストレスを感じている
- ToDoリストを作るのも面倒になっている
というように感じる日もある日やってくるかもしれません。
そんな時に、おススメしたいのが、Not ToDoリストの作成です。もちろん、忙しいと感じる前に作られるのがベストです。忙しいとリストを作る時間や余裕もなくなる可能性が高いです。
リストの作成方法やツールについてはこちらも参考にされてください。
1日24時間を有効に使うためにやらないことも決める
やることリストがToDoリスト、やらないことリストがNot ToDoリストです。
誰しも、この時間は無駄なんだけど・・・と思っている時間はあるのではないでしょうか。そんな時間を削って、自分がやりたいことの時間にあてていきます。
この時に大事なポイントは自分が無駄だと感じている時間だということです。他人から見て無駄だと思う時間でも本人が充実している時間であればやる必要のあることです。
例えば、知人でパチンコに定期的に行くという方がいました。パチンコ?と内心不思議に感じたのですが「パチンコ台の前に座るとすごくリラックスできる、仕事のストレスが軽減される」とのことでした。なるほど、こんな効果がある方もいるのかと思ったのです。
ですので、他人の判断で無駄な時間だと言われたこと、思われている時間が無駄な時間ではないのです。
自分の価値観から、しないことを決めたい方はこちらも参考にどうぞ。
私のNot ToDoリスト(2018年版)
- 夜、スマホを見ない(見だすと止まらず、夜更かししてしまうから)
- 感想を「良かった、面白かった」だけでおわらせない(自分の視点や感じたことを言葉にする)
- 疲れた時に気づかないふりをして放置しない(たいてい風邪などひくので早めに気づく)
- 「いいよ」を連発しない(本当はよくないこともあることに気が付く)
- 考えずに行動しない(とりあえず行動する癖を直す)
- コーヒーを飲み過ぎない(1日3杯までに)
- ぬるま湯状態を心地よく思わない(新しいチャレンジを定期的に)
- お菓子は半分あげるか冷凍して数日に分けて食べる(食べ過ぎ防止)
自分のNot ToDoリストをタスクにしていつも確認する
せっかく作ったリストも作っただけで終わらないよう日々目につくようにしておきます。また、タスクが増えると思われるかもしれませんが、やらないことを意識し、実行することで時間が増える可能性が高まります。
どの方法がベストかは人によりますが、行動していたことを止めることもまた最初は大変なことです。なぜなら無意識に行動していることが多いからです。なので、やめたい行動の前に何か意識できるものを物理的に置くことが最初はよい方法です。
例えば、テレビを1日1時間しか観ないと決めたら、
- テレビに1日1時間と張り紙をする
- テレビを見始めた時にタイマーセット
- みたい番組を録画して翌日1時間だけ観て、それ以外はテレビを見ない
など。
もう大丈夫と思っても日頃の癖はなかなか変わらないものです。行動に成功しても、張り紙やタイマーなど物理的に気づくものはずっとおいておきましょう。
やらないことを続けることが難しいと感じた場合は、誘惑から離れるこんな方法もお試しください。
具体的に考えると結果はどうなる?2022年に達成はできている?
先ほどのNot ToDoリストは、このブログを書くために考えたリストですが、そういえば止めたかったな~と改めて思ったので、これをタスクにしていきます。
まず、大まかに考えた時のカテゴリに分けてから、タスクを作ってみます。
2022年現在、この時のタスクにしたリストは達成できているのでしょうか?
<仕事>
- ぬるま湯状態を心地よく思わない(新しいチャレンジを定期的に)
タスク:1か月に1つビジネスにつながる新しいチャレンジをする
→2022年、これは途中でやめていましたが、復活させたいタスクです。
- 考えずに行動しない(とりあえず行動する癖を直す)
タスク:「行動を起こす前によく考える時間を持つ」ということにしようと思ったのですが、たぶんできないので「必ず誰かに相談する」とします
→2022年、これはできています。
<プライベート>
- 夜、スマホを見ない(見だすと止まらず、夜更かししてしまうから)
タスク:お風呂に入るまではみてもOK。その後は見ない
→2022年、夜更かしするほどもう見ていないので、これはできています。
- 感想を「良かった、面白かった」だけでおわらせない(自分の視点や感じたことを言葉にする)
タスク:本や映画などの感想を手帳に残す+本は印象に残った部分を手帳に移す
→2022年、これもできています。
- 「いいよ」を連発しない(本当はよくないこともあることに気が付く)
タスク:いいよと言う前にもう一度考える。引っかかっていたら、引き受けた後で速攻断るということと、人付き合いにおいて無理をしないということを徹底する
→2022年、かなり意識したので、これはできています。
<健康>
- 疲れた時に気づかないふりをして放置しない(たいてい風邪などひくので早めに気づく)
タスク:眠いときは寝る、疲れを感じたら寝る、疲れてなくてもちゃんと寝る→2022年、これはできています。
- コーヒーを飲み過ぎない(1日3杯までに)
タスク:6時以降は飲まない
→2022年、今は、1日1杯です!
- お菓子を食べ過ぎない
タスク:お菓子は半分はあげるか冷凍して数日に分けて食べる
→2022年、できるようになりました!
こんな感じでタスクを作り、継続中です。
意外にほとんど達成できて、さらに継続できていました。すごい!(←自分で褒めるのも大事です!)
タスクは作って行動して、見直してということを繰り返します。出来なかったら、別のやり方を考えてもう一度挑戦です。
Not ToDoリスト作成のさらに詳しい方法はこちらでもご紹介しています。
出来ないときは自分が悪いのではなく、やり方が合わないだけです。
ベーシックサポートプランであなたに合うやり方を見つけて、やらないことリストを作成し、やりたいことを進めるサポートを行っています。