フリーランスや自営業、管理職、会社の社長などの方たちはもちろん、会社に勤務されている方の中にもこういう状況の方はいらっしゃると思います。
今回のブログは必要な休息をとったり、やりたいことを行ったりするために積極的に休みをとることをおすすめするブログです。
気が付いたら残業が増えて、仕事の時間が長くなっていることもあるのでできるだけ気を付けています。
適切なお休みや休養は生産性を高めると考えていますので、ついつい後回しにしてしまいがちなお休みですが、まずはお休みを確保することをおすすめしています。
目次
適切に休むことをおすすめしています
休みはパフォーマンスを上げるために大事です
タスク管理パートナーでは、適切にお休みをとることを推奨しています。
それぞれにお休みを取るスタイルも考え方も違うので、お客さまのスタイルや考え方にそったお休み方法を提案させていただいています。
お客さまの中には休みがほぼなかったり、不規則にお仕事されている場合もあり、休みを取ることにあまり重きをおかれていない場合が多いのですが、いろんなきっかけもあり、お休みを取るようになったお客さまからは「良かった」という感想を聞きます。
思い切って休むことで気が付くこともあります。
お休みをとることで、元気に仕事ができたり、休みの間に良いアイデアが浮かんだりというお仕事にも良い影響を与えているため「休んで良かった」という感想をいただきます。
体調管理のために休む
仮にパソコンを使うため動いていないから身体は疲れていないとしても、働くときには気が張っていたり、いろいろと考えたり、動かないゆえに身体が固まっていたりしています。休みをとることで積極的に身体を休めるだけでなく、動かすことも大事です。
心身ともに体調維持のために定期的なお休みはある方が良いでしょう。気が付かないうちに疲れていることもあることと、疲れが溜まってしまうとなかなか取れないので、定期的に休むことが大事です。
あなたが思っている以上に、身体が疲れていたりすることもあります。疲れやコリ、ストレスなどは溜めると回復するのに時間がかかるので、まずは溜めないように定期的なお休みをおすすめしています。
また、体調を崩して休まざるをえない状況に陥ることをできるだけ防ぐためでもあります。健康に注意していてと言う場合は諦めもつきますが、その生活をしていたら言い訳ができないという状況はできるだけ避ける方が良いと考えています。
良い考えが浮かぶために休む
考える仕事をしている方の多くは、仕事以外のことをしているときや、ふとした時に良いアイデアが浮かんでくることも多いでしょうし、そういう話を聞いたことのある方も多いと思います。
タスク管理が必要な方の多くは自分で考えたり、何かを生み出す仕事が必要な方です。そういう方は、インプットを続けるということも大事です。仕事の勉強もあれば趣味の勉強もあるでしょう。勉強を続けることで、仕事にも良い影響を与えてくれます。
仕事に対する良い考えが浮かぶためにも休みを取り、インプットを行うこと、仕事以外のことを行うこともおすすめしたいことです。








