あなたの英語の勉強をタスク管理パートナーがサポートします

公開日 2025/2/10

2014年12月に始めたオンラインの英会話、2025年1月現在のレッスン合計時間が97900分、約1631時間になりました。

お正月と用事などを除いて、年間350日はレッスンを受けています。

今回は、始めるコツ、続けるコツを書いていきます。

タスク管理パートナーでは、英語コーチングのサービスも提供しています。

始めるコツ

始めなければ語学の習得はできません。一歩を踏み出すコツを順番にお伝えします。

言葉にしてみよう

英語の勉強を始めようとまずは言葉にしてみます。

まずは願望を気軽に書いてみましょう。この時にはできれば言うだけでなく、書くのがおすすめです(紙、PC問わず)。

頭の中で考えるより、言葉に出す、言葉に出すだけより、書いてみる方がより始めやすくなります。

目的を考える

英語を勉強しようと思ったときに、目的をがあると続けやすくなります。

仕事のため、旅行のためなど様々でしょう。まず、どうして英語を勉強したいと思ったかを確認します。

この時に大事なのは、ちゃんとした目的じゃないとダメだなどと考えないことです。そんなふうに考えてしまうとお金が絡まない仕事や研究など以外の勉強はできなくなってしまいます。

次の海外旅行では自分の欲しいものを自分で買いたい、洋書を辞書なしで読んでみたい、こういう目的も素敵です。
あなたが一番やってみたいことが目的になります。

何をすれば目的が達成できそう?

英会話がやりたい方は会話中心の勉強をした方がいいし、仕事での文書やメールで英語を使うのであれば、読み書きが中心になります。

目的を達成できる行動を考える必要があります。

結局英語を勉強しているのは同じなのですが、より自分がやりたいことにフォーカスしたほうが結果が分かりやすく見えるので続けやすいです。

英会話の方は少しでも会話になれるよう、オンラインの英会話がおすすめです。毎日25分のレッスンを受講することで慣れることができます。読み書き中心の方は本やネットの情報、TOEICの勉強であればテキストは無数にあります。

何をするか、どのテキストを選ぶか、迷ったらネットで調べてみるのもいいですし、タスク管理パートナーでもご案内します。

どれだけの時間、いつ取り組みますか?

次は量と時間を決めます。毎日やってみますか?1週間に1回?1回あたりの時間はどうですか?それらをいつ実行しますか?

できれば、毎日、あるいは2~3日に1度は取り組む方が習得と継続がしやすいという研究結果があります。

ご自身の状況も考えて、計画を立てることでも継続がしやすくなります。

この時に張り切って、1日3時間勉強する!とハードルを高くせず、まずは5分、10分とスモールステップで始めましょう。これができるようになってきたら、少しずつ量を多くしていくといいですね。

そしていつやるかを決めておくのもおすすめです。迷ったら朝がおすすめです。夜は予定が入ったり疲れていたりと実行のハードルが高くなりがちです。

いつ始める?

今日から!が正解なのですが、それが難しい状況もあり、準備は整ったのに始められない~ということもあるかもしれません。

そんな時もタスク管理パートナーを頼ってください。「始める」だけなら単発カウンセリングもおすすめです。
1時間のセッションの中で始める後押しをします。

オンライン英会話を申し込む勇気がなかった僕の背中を後押ししてくれて感謝しています!

タスク管理パートナーのサービスに関してはLINEからお気軽に相談ください

「サービス内容が私の状況に合いますか?」など、記事や料金プランに関するご質問がございましたら、LINEからお気軽にお問い合わせください。

続けるコツ

語学の習得は続けてこそ、です。ここからは続けるコツをお伝えします。

取りかかることを大切に

何でもそうですが、最初のうちはやる気に満ちていて、気合だけで頑張れます。

例えば、1日30分毎日勉強すると決めたとします。1日、2日はできても、その後がなかなか続かないものです。3日坊主とはよく言ったものですね。

その時間が取れない時はどうしましょう。1日できなかったらそのままずるずると・・・ということはよくある話ですので、1分でもいいのでやると決めた日には必ず取りかかるということをやってみてください。

せっかくやり始めたことをやめない、やめないことを特に最初のうちは意識してください。

小さな一歩でも必ず続ける

TOEICの勉強を毎日すると決めて、時間がなくてできないときは、テキストを開くだけでもいいので、続けましょう。その状態でもまずは良しとしてください。

必ずやり続ける、内容はどんな小さな一歩でも大丈夫です。まずは、続けることを意識してください。

毎日触れることにより、やる気がでてきます。やる気がでるまで勉強をしないではなく、取りかかったらやる気は出てくるものです。1週間ほどやる気がなくてもただ取りかかるだけでも大丈夫。必ずまたやる気は出てきます。

これがなかなか難しかったんですが、パートナーさんがいてくれたので、習慣になるまでや続けられなくなりそうだった時を乗り越えられました。

自分を褒める、けなさない

始めは特に、自分で自分をたくさんほめてあげてください。

今日もできた!私ってすごい。

間違っても、今日はこれだけしかできてないとか、今日できなかったからもうだめだなどとは思わないように。自分で自分のモチベーションを下げる必要はありません。

他人の言動はコントロールできませんが、自分のはできます。例え10秒でもやれたら「今日もやれた!」と自分を褒める、問題が解けなくても「分からないところが分かった!」などやる気がアップする言葉を自分にかけてあげてください。

そもそも目的はないけど、何となく英語がしゃべれたらいいな~という方へ

ものすごく漠然といつか英語が話せたらいいのにな~という方におすすめなのが、オンラインの英会話です。

先生がたくさんいるので、自分に合う先生が見つけられます。合う先生が見つかったら、話すことが楽しくなります。そして、もっと話したくなるから継続できるし、勉強してみようかという気すら起きてくるものです。

英語が話せると楽しいという体験が気軽に毎日できるのがオンラインの英会話のいいところ。もちろん対面でもいいですが、回数を重ねたほうが上達が早いのは皆さんご存知の通りです。

いつか、は残念ながらやってきません。やりたいなと思ったときが始めるときです。

今回は英語の勉強について書きましたが、ステップは基本的にどの勉強でも同じですので参考にしてくださいね。

やっぱり継続できないという方はタスク管理パートナーの英語コーチングのサービスへのお申込みをお待ちしています。

僕はもともと仕事をメインにタスク管理をお願いし始めたのですが、英語の他資格試験の勉強や決まった時間に起床するなどの生活面においても相談、行動に移せて改善できるのですごくお得だと感じています。

サトウさん、ありがとうございます。
いろんな行動を「続ける」サポートをしてきたパートナーがあなたの英語学習の継続もサポートします。
あなたの状況に合わせたプランで英語学習を継続しましょう。プランに迷った時はベーシックサポートプランがおすすめです。

Youtubeの動画もご覧ください

著者

ふくおか なみこ

ふくおか なみこ

タスク管理パートナー代表パートナー。 さまざまな業種、立場のお客さまの行動管理、習慣定着のお手伝いをしています。 司書として複数の図書館に勤務。改善に取り組んだ経験を元に、大阪梅田に私設図書館(コワーキングスペース)をオープンし、多くのビジネスマンに快適なスペースの提供、ビジネスのサポートをしてきました。 大学や図書館関係での講演経験あり。 出版、小物販売、着付け教室などの小規模ビジネス起業経験も。 仕事、勉強のはかどる仕組み作りとモチベーションアップを応援しています。

タスク管理パートナーのサービスに関してはLINEからお気軽に相談ください

「サービス内容が私の状況に合いますか?」など、記事や料金プランに関するご質問がございましたら、LINEからお気軽にお問い合わせください。

おすすめ記事