やっぱりまだ、やらなきゃいけないことができない時があるんですよね・・・

サトウさん、人間なのでどんなにタスク管理や自己管理ができてもそういう時はあると思っています。
*病気やケガ、緊急の用などは対象外です。
大事なことは、できない理由を知って、できない状態を長引かせないことです。

できない理由ですかあ・・・なんだろう?

その時の状況や気持ちによって理由はさまざまですが、知ることで対応できる可能性が高まりますので、よくある理由をご一緒に確認していきましょう。

できない理由TOP3と解決方法

やる気がでない 

これはあるあるですね、本当にやる気ってどこから出てくるんでしょう?

やる気に頼らないのがベストですが、そうは言ってもやる気も大事だと思っています。
今回は休養という方法をおすすめします。

小さなことでも取り組むというのはおすすめではあるのですが、それすらできないという時には、まずは5分でいいので休むことがおすすめです。

他にも、何かを食べて元気を出したり、外に出て気分転換をする、窓を開けて空気を入れ替えるなどもおすすめです。

それでもやる気が出なかったら、どんな方法がありますか?

考えられる限りの最悪のことを考えてみるのもおすすめです。大して重要なことでなければ、やらないという選択肢もあります。

誘惑に負ける 

これもついつい、ですね。ぼくには、ネットとゲームが危険です。

できるだけ誘惑から離れることが大事です。

基本は対象の誘惑から離れることですが、あなたにとって効果のある方法が見つかるまで探していきましょう。

それでも、ついついという時もあります。

誘惑に負けるというのは、結局どこかで間に合う、何とかなるという気持ちがある時が多いです。ですので基本に戻って、もう一度計画を確認する、改めて時間を計算してみるのも有効です。

いろんなストレスを感じてできない 

締め切りが迫っているのは分かっているので、だから逃げ出したくなる時はあります。

やらなきゃと思うと逃げたくなるという心理もあります。そんな方には、生産的な先延ばしをおすすめします。

複数のやるべきことや、やりたいことがあり順番を入れ替えて行うというイメージです。くれぐれも、ダラダラしたり、遊んでしまったりして、先延ばしにするのとは違います。

つい、自分に都合の良いように使おうとしていました。

先延ばしをすればするほど、いやなものになる

やらなきゃいけないことは、できないと思う回数が多いほど、先延ばしにすればするほど、嫌なものになっていきます。さらに、時間も多く取られることがほとんどです。

先延ばしをした時に限って、他の大事なやらなきゃ、が発生してしまい、自分を追い詰めてしまうことになります。
先延ばしをしたら、踏んだり蹴ったりな状況になると思って可能な限りすぐに取り組むのが1番楽な方法です。

なので、嫌なループに陥らないように、早く取り組むのがもっとも効果的な方法です。

分かってはいるんですけどねえ・・・

よく言われる、頭で分かっていることと、出来ていることの違いかもしれません。
大きな失敗や後悔をしないと結局できないのかもしれませんが、できるだけそんな嫌な状況にはなって欲しくないと思っています。

結局、すぐにやってしまうのが、実は1番楽な方法かつ、自分に優しい方法だということが実感できるといいなと思っています。

できない時は工夫する

やる気がないからできないと諦めてしまうのは、その時は簡単なのですが、後日、自分の首を絞めることになりがちです。

工夫するというのは面倒なことです。考えて探して、試してみても上手くいくかどうかはわかりません。時間と労力の無駄になるかもしれません。

ただ、自分で行う工夫は、その時に合わなくても将来の自分には合うかもしれませんし、何より、今の自分の合わない方法というのが分かるのは大きな発見です。

工夫が上手くいかないのは失敗ではなく、失敗のストック、将来への投資です。ぜひ工夫を重ねてあなたに合った方法を見つけていきましょう。

行動することで解決策がみつかる

最後は行動です。何でもやってみないと分かりません。

タスク管理パートナーのサービスは成長や向上を応援しています。そのまま何もしないと、何も変わらないどころかたいてい状況は悪くなってしまいます。また、何もしないと、近い将来、あの時にもっと頑張っていれば・・・という後悔につながりかねません。

タスク管理パートナーがおすすめするのは、その時のベストを尽くすことです。もちろん、今日は無理だという日もありますが、無理なりにベストの日にするのです。ベストを尽くすためには多くの場合は行動が必要です。

やるべきことも行動しなければ終わりませんし、進みません。今日できることを行うことで、1日1日が充実していきます。

実は、ちょっとでもがんばった1日の方が振り返ってみると満足度が高く、何もしなかった1日は1日の終わりに気持ち的に焦りや不満、不安を抱えてしまいがちです。
その時にできるベストを尽くして満足感や達成感をぜひ得て欲しいと思っています。

そんなにがんばるのかあと思いつつ、1度はと思い、パートナーさんの言うことを聞いて実行してみると、物事は進むし、満足感も高くなり本当に良かったので、できるだけ毎日ベストを尽くすようにしています。

お客さまに最適なサポートやアドバイスはしますが、サトウさんのようにだまされたと思って笑やっていただけると、良さに気が付いてもらえると思います。

何からやればいいか分からないと立ち止まってしまいそうな時はこちらの方法をお試しください。

完全に立ち止まってしまう前に、毎日の通話と2回のメッセージ、週1回の週次レビューのあるフルサポートプランで、やらなきゃいけないのにできない状況を抜け出すサポートをします。